生産者・ワイナリー紹介

PRODUCER&WINERY

シャンパーニュ ポーリーヌ・コラン・ベレッシュ

Champagne Pauline Collin Bereche

取り扱いワインはこちら

生産者ページを印刷する

ポーリーヌ・コラン・ベレッシュ

ポーリーヌ・コラン・ベレッシュは7世代にわたってモンターニュ・ド・ランスの地にプルミエ・クリュとグラン・クリュの畑を所有するコラン家の直系として、家族の所有する畑の中から彼女が引き継ぐべき区画のブドウを使って、自らのシャンパーニュ造りをスタートさせた。また彼女はモンターニュ・ド・ランスの著名なシャンパーニュ生産者ベレッシュ・エ・フィス当主ラファエル・ベレッシュの奥様。コラン家に伝わる伝統の畑とワイン造りに加えて、現代のシャンパーニュ界をリードするラファエルの助言のもと、モンターニュ・ド・ランスの地を映し出す注目のシャンパーニュが登場した。

リュード モンターニュ・ド・ランス

モンターニュ・ド・ランスのプルミエ・クリュのリュードには、コラン家の歴史的な畑がある。リュードのテロワールを表現するに最良の区画で造られたブドウだけを使って、2016年ヴィンテージからポーリーヌ・コラン・ベレッシュのシャンパーニュ造りがスタートした。彼女の区画は緩やかな勾配の続くリュード地区の中心部に位置し、その地に立てばマイィやヴェルズネイなど名だたる銘醸地が見渡せる。

土地の持つ力を大切に考えるコラン家は早くから有機的なブドウ栽培のアプローチを行っていたが近年、持続可能な生産者に与えられるHVE(Haute Valeur Environnementale)認証を受けている。その成果は畑の美しさ、そしてワインの美しさに直接つながっているようだ。

シャンパーニュ造り

ポーリーヌは自らのシャンパーニュ造りを開始するにあたり11年間、数多くの生産者の元でシャンパーニュ造りを学んだ後、ドメーヌを立ち上げた。夫であり著名なシャンパーニュ生産者のラファエル・ベレッシュも積極的に彼女のシャンパーニュ造りをアシストしている。

コラン家の魂というべきリュード プルミエ・クリュ、その最良の区画で造られた2016年産ピノ・ノワール100%のワインは48カ月の長期瓶内熟成の後、ドサージュ3.5g/Lのエクストラ・ブリュット仕立てで、僅か1,996本の生産からスタートした。それは正に約束された味わいのシャンパーニュの登場と言えよう。